ささきしき

チラシ

二宮飛鳥お誕生日会2018 感想

今年もやります。

去年: 二宮飛鳥お誕生日会2017 感想 - ささきしき

私は前日に機材確認(於:弊自宅)でスライドショー設定してたら「飛鳥さん、いろんな仕事があったなぁ」って泣き出したバカだよ。

私選「当日めっちゃ面白かった人・事ベスト3」

今年からレギュレーションとして「1次会の事柄のみ」としました。それ以降含めると面倒だし。

3位: 会場でゴム判子彫ってたマン

最近マイブームでして、みたいなこと言ってた気がする。
会の余興の景品に「好きな内容を彫ってプレゼントします」みたいなの出してて、その場で作成RTAしてました。 結局2次会(居酒屋での飲み会)まで引っ張って、作業時間は3,4時間くらいかかったんだったかな?

飲み会中に景品当選者が受け取っていたのだけど、帰り際にテーブルに置き忘れていたのは内緒だ。これだから酔っ払いはダメ。

これ後から知ったんですけど、なんとこのオタク、昨年の「私選・ベスト3」で3位を獲った「会場でコピ本折って配ってたマン」と同一人物らしい(覚えていない)。 多才だ。 来年も会えるなら期待したい(押し付け)。

2位: 直前まで仕事してたオタク

昼過ぎから夜まで、って感じでハコを用意して開催した会だったんですけど、夕方まで仕事(いわゆるアイマスPの言うところの「副業」)があって、定時退社したその足で参加したオタクがおりました。 多分これが一番凄い遅刻理由だと思います(「一番凄い参加者」だと海外勢がいるので評価が難しい)。

1位: ビンゴ「キミとボクの存在論オントロジーゲーム」

本会の余興枠。
事前に参加者から募集していた「性癖」の語句一覧を元に、配布された3列3行の枠を各自で埋めて、その性癖一覧の中から抽籤して、手元の枠内と当たったらチェック、縦横斜めのいずれかでチェックが3つ並んだら「オントロジーあがり」。

あれーそんなゲーム見たことありますよねー確かビンゴって言いましたっけーへー関係ないんですかーふーんそうですかー。
司会してた主催が一番「ビンゴ」って言い間違えてたのはここだけの内緒だぞ!絶対誰にも言うなよ!*1


昨年の反省に「規模(参加人数)が大きすぎて非常に大変だった」があったっぽくて、今年はやや控えめの開催となった模様。 その辺は加減が難しいですよね。言うたら所詮、ちょっと人数が多いだけのオフ会だし。

主催氏は来年もやりたいぞって言ってるし、また各位と賑やかに楽しめたらなと、一介のオタクながら思っております。 お手伝いもするぞい。


今年はこのエントリのほかに、「1次会から4次会まで行ったよ。感想レポ」と「ちょっとだけイベント主催のお手伝いしました。所見・感想」の2本、計3本を投稿の予定です(投稿日未定)。
主に自分のメモとして、あるいは次回イベントの叩き台、はては今後同人イベントを開催したいオタクの知見の一欠片になればいいなと思いつつ、原稿を考えとります。

ではまた、どこかで。

*1:というか、主催が「ビンゴじゃないから!」と言うから周りは頑張ったのに、肝心の主催がボケ続けた。直前まで企画名が決まらずに「ビンゴ」って普通に呼んでたそうなので…(精一杯の弁護)