ささきしき

チラシ

としぁAdventしたねカレンダー2022 #toshi_a解凍

Q. これはなんですか

A. 悪ふざけ。

docs.google.com

これはなんですか(2回目)

繰り返し話しかけると話す内容が変わるNPCいいよね(突然の自分語りは女の子の特権)。

TwitterMastodon用のPCソフトとして一部界隈で有名な「mikutter(ミクッター)」の作者である「としぁ@toshi_a」氏が、去る2017年11月にTwitterアカウントを凍結されたことは一部界隈を騒然とさせました。 その後としぁ氏をはじめとするオタクたちは、やや日本国内で話題になり始めたくらい*1SNSサービス「Mastodon」に居を構え移住したりしなかったりして平穏に過ごしておりました。

ところが、忘れもしない2022年3月26日*2、今までの穏やかな日々が一瞬で破壊されてしまいました。

social.mikutter.hachune.net

誰しもが(当然本人も)永久凍結、垢BANと疑わなかったTwitterアカウントが、なんの前触れもなく突然復活したのです。

(感動のツイート埋め込み)

ということで、としぁさんのTwitterアカウント復活をお祝いして 笑いものにして きっかけに託けて、関係あること無いことやったり書いたりしよう、という企画になります。

近頃のマイブーム

最近 Voicepeak と言う音声合成ソフトウェアを購入し、適当に喋らせるのがマイブームなのですが、テキストお題として mikutterのFAQ をしばしば使っています。 そんな中訪れた #toshi_a解凍 のムーヴメント、これは「乗るしかない、このビッグウェーブに」ということで、数点のとしぁ語録+αをVoicepeak(ボイピとか略すのかしらん)に読ませてみようの回です。

展示会場

作成が古い順に貼っていきます。

としぁ語録1

内容がちょっとエッチなので埋め込みはしません、覚悟の準備をしておいてください。 https://social.mikutter.hachune.net/@sota_n/107943213875945366

FAQ その1

「あぁ~!水素の音ォ〜!!」*3のパロディ social.mikutter.hachune.net

FAQ その2

Q: mikutterは英語でも使えますか?
A:

social.mikutter.hachune.net

としぁ語録2

としぁくんこんな事しか言わないんだからもー(偏向報道social.mikutter.hachune.net

としぁ語録連打

これに合わせて突貫で作ったアラカルトの放出。

1

Mastodon on Twitter: "mikutterのコードじゃなかったかもしれないが、昔はソースコードにミクとデートにいった時の日記とか書いてた" / Twitter social.mikutter.hachune.net

2

これ音声だけだと面白さわかんないね。
Mastodon on Twitter: "hey, favstar! ban stop me premiamu!" / Twitter

social.mikutter.hachune.net

3

オタク…
Mastodon on Twitter: "みくのおっぱいにおかおをうずめてすーはーすーはーいいかおり!" / Twitter

social.mikutter.hachune.net

ご依頼品

social.mikutter.hachune.net

I approve *4

social.mikutter.hachune.net

おわりに

くぅ~疲れましたw これにて終了です!

買ったはいいけど腐らせてしまいそうなところに丁度いいオモチャ機会があったので色々と喋らせてみました。 発話ソフトも歌唱ソフト*5も似たようなもんやし、まあええやろ。

余談:音声合成ソフトウェアについて

最近の音声合成ソフトウェアはマジで凄くて、上の音声ファイルも結構な割合が無調整のままです。 流石に「mikutterみくったー」なんかは読めないので辞書・抑揚登録が必要ですけど、全体通してかなり流暢に喋ってくれてとても好いです。

ただ、流石にスピーディさには欠けるところがあり、アプリ起動ぽんテキストコピペぽんwav出力ぽんハイ完成!とはいかないところがあります。 本稿にあるような短文なら兎も角、ある程度の長さを読ませようと思うと、何周か喋らせて抑揚調整して~のサイクルは必要になるかなと思うので、その点や細かい機微への対応などはまだまだ肉声の良さかなと思います。 ソフト「Voicepeak」に関してのみ言えば、買い切りソフトで商用ライセンスが最初から付いているのは非常に便利かと思います。 一般的なソフトウェアだと、稟議通したり個別に問い合わせしたりとかが面倒なこともあるらしいので。

余談2:としぁさんとの思い出

そもそもなにをきっかけに知り合ったんだっけ…?(?)

なんも覚えてないけど幸いにも仲良くしていただいていると思います。
コンゴトモヨロシク。


それではみなさん、小時間のご視聴ありがとうございました。 チャンネル登録、高評価ボタンのクリック⁑、ツイッターのフォロー⁂もお願いします!

*)ない
⁑)ない
⁂)あるけどいらない

*1:もう全然うろ覚え

*2:当然忘れたのでログ見て確認しました

*3:参考: https://dic.nicovideo.jp/a/%E6%B0%B4%E7%B4%A0%E3%81%AE%E9%9F%B3

*4:https://www.reddit.com/r/Hololive/comments/joqbh6/subaru_template_for_you/

*5:勿論ここではミクのこと