ささきしき

チラシ

2023年2月3日

親愛なる二宮飛鳥さんの誕生日でした。

デビュー時(2013年12月)に14歳でしたから、今年で24歳になるんでしょうか?
ストレートに大学進学までしていれば、もしかしたら大学の卒業式ができなくて残念がる姿があったのかもしれません。
いやまぁ2年前に言えやという話ですが、それはすまん。

ところで、今年は一層特別な誕生日です。
いわゆる「モバマス」、モバイルゲーム「アイドルマスター シンデレラガールズ」のサービス中に訪れる最後の誕生日になります。
詳しくは省きますが、本年3月末を以て、いわゆるソシャゲの枠組みから「卒業」することになりました。
今後はリズムゲームやライブ活動、映像・音楽販売などが主軸になっていくのでしょう。
過去を惜しみつつも、未来が楽しみであります。

そんな卒業に合わせて、卒業記念品の寄贈をできればと考えました。

imas.absolute-ze.ro

モバマスの各種データを揃えるサイトは多くあります。 加えて、特定のアイドル個人を取り上げて丁寧に纏めるサイトも少なくありません。
そこで、「モバマスに寄せつつ、現代的で軽快な操作感に整え、かつ索引サイトとしても十分機能できる」を目標に、かつアセットを切り替えれば簡単に他のアイドルに対応できるような実装を目指して作成しています。
まだまだ機能不足ではありますが、ご意見ご感想などをいただきつつ、精進できればと思います。

おまけ程度の報告ではありますが、本年もショウルームのほうを更新しました。

asuka.absolute-ze.ro

縦画面向けのポートレートが今後増えないのを思うと、やはり少し寂しくあります。

シンデレラガールズの、そしてアイドルマスターの今後が明るいものであることを願って、締めの言葉とさせていただきます。

長らくお疲れ様でした。今までありがとうございました。
今後もまた、どうぞよろしくお願いします。

佐々木 拝