ささきしき

チラシ

HTTPステータスコードを返すだけのサービスつくれなかった

social.mikutter.hachune.net

http-response.net はHTTPレスポンスコードを返すだけのサービスです。

【指定方法】下記いずれか
- ***.http-response.net
- http-response.net/***
【対応コード】
- 200 - 402 - 404
- 410 - 451 - 500

つかいかた

  1. 404 が欲しいな
  2. http://404.http-response.net/ にアクセスしよう!
  3. おわり

FAQ

Q. なんそれ

A. 欲しいねーって

そうは問屋が卸さないよって事らしく、 Mastodon の看取りには使えないらしい。 とりあえず直接叩けばステータス返すだけのサービスになった。

そのうちちゃんと勉強して、できない理由もしっかり理解したい。

Mastodon サーバーはサービス停止時にステータス 410 を返すことが実装上求められていますが、サーバーを止めたのにステータスを返すためだけにサーバーを用意しないといけないのはダルいよね、って声があったので、たまには社会貢献しようかなって。各種 DNS サービスでこのドメインに対して CNAME 書いてくれれば多分動くんじゃないですかね(しらん)。

Q. あれ足して

A. 気分で足すから声かけて

Q. この環境では正しく動作しないが?

A. すまぬ…すまぬ…

気が向いたら直すので声かけてください。直し方知ってるなら教えてくれたら尚嬉しい。