MultiMCという、MinecraftのMOD/Version管理に強いランチャーがある。
しかしながら、このランチャーを使ったままOptiFineを導入しようとするとかなり面倒だった。
"MinecraftForge"が導入されていれば、通常のMOD導入と同じようにフォルダにつっこむだけなのだが、生憎と現在(2014-6-22)の最新版であるMinecraft1.7.9にはまだForgeの対応版が無い。
という事で検索したら、MultiMC公式サイトにあった。
ただ、英語な上にやや分かりにくかったので、どこかで誰かの力になればと、そんなお話。
ちなみに今回はMinecraftバージョン1.7.9、OptiFineバージョン1.7.9 HD Ultra D2について書く。
個々人の環境によって名前が変わりそうな部分は赤字にしている。
-
導入したいバージョンのMinecraftインスタンスを作る。
今回は例として、インスタンス名「1.7.9opti
」とする。
※インスタンス:MultiMCで設定できる、Minecraft本体のバージョン・導入MOD・起動時の詳細設定などを一纏めにしたものをこう呼ぶ。
MultiMCではインスタンス単位で、さまざまな設定のMinecraftを共存できる。 -
前項で用意したインスタンスのフォルダを開く。
Windows版標準設定だと多分、C:¥MultiMC¥instances¥1.7.9opti
-
もしそこに
custom.json
ってファイルがあったら消す。 -
先程のフォルダに新しく
patches
というフォルダを作り、その中にoptifine.json
というファイルを作る。
optifine.jsonの中身は以下
{ "+libraries": [ { "insert": "prepend", "name": "net.minecraft:launchwrapper:1.8" }, { "insert": "prepend", "MMC-depend": "hard", "MMC-hint": "local", "name": "optifine:OptiFine:1.7.9_HD_U_D2" } ], "+tweakers": [ "optifine.OptiFineTweaker" ], "fileId": "optifine.OptiFine", "mainClass": "net.minecraft.launchwrapper.Launch", "mcVersion": "1.7.9", "minecraftArguments": "--username ${auth_player_name} --version ${version_name} --gameDir ${game_directory} --assetsDir ${assets_root} --assetIndex ${assets_index_name} --uuid ${auth_uuid} --accessToken ${auth_access_token} --userProperties ${user_properties} --userType ${user_type} ", "name": "OptiFine", "order": 200, "version": "1.7.9_HD_U_D2" }
-
希望のバージョンのOptiFineをダウンロードしてきて、
C:¥MultiMC¥libraries¥optifine¥OptiFine
フォルダの中に移動する。
MultiMC
フォルダ以下にこのフォルダが存在しなければ作って入れること。
-
ダウンロードしたOptiFineのファイル名を
OptiFine_1.7.9_HD_U_D2.jar
からOptiFine-1.7.9_HD_U_D2
に変更する。
(最初のアンダーバー"_"がハイフン"-"になっている) - おしまい。後は普通にMultiMCで起動する。