ささきしき

チラシ

さいきんのあらすじ

オッス、そうただよ(某カノジョ風)。 ご無沙汰しておりました。

G.W.前後で定期更新サボって以来のはずなので、丸2ヶ月くらいになるでしょうか。 最近なんもしてなかった訳ではないんですが、ブログとして大っぴらにできる事が思いつかなかったのですね。 コンスタントに出力していく力を身につけたいものです。

箱庭諸島

github.com

ゼロ年代に流行していた(私見)CGIベースのブラウザゲームです。 最盛期には数多くの派生コンテンツが輩出され、当時の多くないインターネットリソースを席巻していました。 そのため、無料レンタルwebサーバーにも「箱庭諸島は遊べません」といった文言が多く見られた時期もありました。

派生元となる基本的なバージョンには「箱庭諸島」「箱庭諸島2」「箱庭諸島S.E.」があり、プログラムとしてはPerlで書かれていて、「S.E.」期にはPHP版が存在しました。

ゼロ年代からインターネット・ライフを共にした友人達と、久しぶりに箱庭を遊ぼうという話になり、早速サーバーを立ててみたのが先日のこと。

ところがどっこい、今や完全にアーティファクト。「S.E.」の配布元最終更新は2013年。動作環境もすでに古いものとなり、またあちこちのバグも未修正のままとなっています。

これじゃいかんざき(死語)、なんとかならんかとネットを彷徨っていると、今時分の環境で動かしやすいようにリビルドしてくださっている方がいらっしゃったので、感謝の舞を踊りつつそちらをフォーク、運営開発と相成っております。

運営中の箱庭諸島は友人達とのローカルなゲームですので、残念ながら皆さんとやりとりという訳にはいきませんが、ベータ版完成の暁には、一般公開も含めて検討しております。

クローンして遊ばれる分には無条件で構いませんので、お遊びの際には是非バグ報告などもしていただけると幸いです。

かしこ。