
ささきしき

チラシの表

【解説:解答】[IQ テスト] MENSA会員ならたった4分で解ける問題

3千字弱書いといてなんだけど、このサイトきな臭いから遊ばないに越したことはない。

表題の通り。
以下のページで出題される8問の解説と解答集になります。どうせお遊びみたいなテストですから、悪用のしようもないし、解答全掲載でもいいよね。
知人が解説を所望したので作ったんですけど、これ書いてる最中に親切な別の方が短くまとめてらして、簡潔にまとめられる人すげーなって感じだった(しかも解法が私と全然違ってめっちゃ笑った(答えが違うということはない。はず。))。

というわけで以下ネタバレ注意。

【免責】
本投稿内におけるwebページのキャプチャ画像に関する諸権利は、すべて当該webページの作成、管理者にあると思いますのでご留意ください。

jp.vonvon.me

問1. 1年のうち30日まである月の数は?

f:id:sota_n:20170103193031p:plain:w250

言うまでもないね?って言おうと思ったら私が間違えててワロタ。
「30日まである」は「30日が存在する」の意味であって、決して「31日目が存在しない」の意ではない。 2月以外のすべての月が該当するので、答えは11

問2. 四角に入る図として正しいものはどれ?

f:id:sota_n:20170103193410p:plain:w250

縦横(斜めでもいいけど)の基準をつくって眺めると、同じ形の図が回転しているだけだとわかる。
ということで、答えはA(解答欄左上)。

問3. 「?」にあてはまる数字は?

f:id:sota_n:20170103193834p:plain:w250

数列を左からx1,x2,x3…と名付けると、x3 = x2 + x1だとわかる(つまり、注目したどこか1つの数字が、そこから左2つ分の数字の合計になればよい)。
なので、? = 4 + 3から、7

問4. 「?」に入る図として正しいものはどれ?

f:id:sota_n:20170103194331p:plain:w250

先出の親切な方が「左斜めに同じ柄が入る」って言ってて目から鱗だった。

縦か横を基準にして眺めると、「内円は外円の中で『右上』『右下』『左下』『左上』を回るように1つずつ動く」「上にあるときは黒、下にあるときは白」とわかる。
順番的に右上に回る位置なので、色は黒になる。答えはC(解答欄左下)。

問5. 「?」に入る図として正しいものはどれ?

f:id:sota_n:20170103195200p:plain:w250

「縦・横・斜めの『線の向き』」と「縦・横の『線の本数』」の魔法陣。
設問の位置には『縦向きの1本』が入るとわかるので、答えはA(解答欄左上)。

なぜ突然文章が短いかというと私はここ間違えたからですねー(雑魚)。
先出の親切な方と解法が違ってたので確認したら気づきました。いえーい。

問6. 次の中から正しい答えを選んでください

f:id:sota_n:20170103202643p:plain:w250

複数の条件から重複する要素を抜いて、欲しい要素を消去法的に求める。
設問に登場するミステリ文を登場順にA,B,Cと名付けると、文AとBの対比で「危険」の文字がわかる。同様に文AとCの対比で「爆発」の文字がわかる。
すると文A「危険 ロケット 爆発」の中で残る意味と文字の対応は「ロケット」だけなので、残った1つの文字が対応すると判断できる。よって答えはロケット

問7. 「?」に入る図として正しいものはどれ?

f:id:sota_n:20170103203825p:plain:w250

「縦・横・斜めの『外枠の形』」と「縦・横の『小円の色』」の魔法陣。
設問の位置には「『三角』と『黒丸』」が該当しそうなので、解答欄から探す。答えはA(解答欄左上)。

なんでこここんなに雑になったかっていうと私がこんな解き方してないから(滅茶苦茶)。
これ、見ようによっては、「外枠は丸・三角・四角と続き、小円は中白・外白・中黒と続く」という図列としても評価できるんですね(結果論)。なので、三角の中黒をとって答えとしました。いえーい。

問8. 「?」に入る図として正しいものはどれ?

f:id:sota_n:20170103204412p:plain:w250

図形の引き算。
上の一行を例にとると、「バツ印と上線」ひく「バツ印と下線」をする。左図にも中図にもある線はそのまま引く。左図にないのに中図にある線は、算数の「1-(-1)=2」の要領で足す。引き算の答え(右図)は「上線と下線」。
同様に、下の一行を引き算に見立て(右縦列の引き算でも可)、「左車線と下線」−「左線と右線とバツ印」=「下線と左線と右線と右斜線」より、答えはC(解答欄左下)。

はい、以上で満点です。君もアインシュタインか?おめでとう。
私か?私は6問正解だったぞ。


ちなみに正答数と評定の対応は以下。

正答数 評定
0〜 普通レベル
2〜 優れたレベル
4〜 MENSA会員レベル
6〜 アインシュタイン!?

満点でも特に何もない。

MENSAっつーのはIQ(知能指数)がずば抜けて高い事を入会要件とした組織で、IQが高いっていうのは世俗的に言うところの「ひらめき力」が高いってことだよね、という一般人的凡庸な思考を経てこういうwebページが濫立するんですけど、こんなの所詮100円均一で売ってるなぞなぞ本と同じなので、なぞなぞが解けないからといってIQ云々と嘆く必要はない(柔軟思考が足りないと嘆くのはありかもしれん)し、解けたからといって調子にのるようではお粗末が過ぎる。

終わりに。
この検証全部手作業でやったけど、コード読んだ方が楽だったかもしれんし、私エンジニア向いてねぇなってつくづく思う。

他にいい思考法があったら署名付きで載せるからどんどん言ってくれよな。