ささきしき

チラシ

webサイトとCMSと私

こんばんは。奏汰です。

世間は新年度、新番組、etcetc、新しい物の話題が一杯ですが、 私は、新しい物に付いて行く努力をする体力すら残っておりませんので、 こうして一人、しがなくブログを更新しております(多少の自虐はご愛嬌)

さて、今回はCMS (Contents Management System) のお話なぞ。

CMSと言うのは、「コンテンツ・マネジメント・システム」、 まぁ語弊込みで平たく言いますと、ブラウザから開けるブログの投稿システムとか、 webサイトの管理画面とか、ああいう感じの奴です。
写真や音声のアップロードや管理も出来るので、しっかり構築できればサイト制作の効率は鰻登りです。

しかしこの「しっかり構築できれば」というのが曲者で、 初心者が何の気無しに始める程度だと、求めている物にはほど遠いんですね。 種類もそこそこありますし、自分の欲しいものをしっかり見定めないといけないんですね。

というわけで、最近始めてみたんだけど全然上手くいかない、20歳男性の愚痴でした。 備忘録みたいな形でCMSに関しても投稿して、そういう趣旨のブログコンテンツを輩出するのも悪く無いかなー、なんて。

ひとまずこれにて。
ではでは、それでは、また次回。